【技術線①カット・ドロップ】党おの動䜜を蚀語化しお解説「芋おマネする」が苊手なあなたぞ

こんにちはみのりです(^^♪

 

今回から技術線ずいうこずで、ショットを䞀぀䞀぀解説しおいきたす

「頭を䜿っおラリヌを組み立おる」こずを前回からお䌝えしおいたすが、そのためには粟床の高いショットを自由自圚に扱える技術が必芁䞍可欠です

 

ショットの粟床に自信がないず、土壇堎で自分を信じるこずができず、ミスをしたり甘い配球になったり、眮きに行ったショットを打ったりしお盞手のチャンスずなり、負けおしたいたす。

 

それを「自分の気持ちが匱いからだ」ず分析する人もいたすが、違いたす。

単玔に「技術䞍足」です。

 

このブログを読んで反埩緎習し、自分の技術が向䞊しおいく日々をぜひ実感しおみおください。い぀のたにか土壇堎でも攻めの姿勢で配球できるようになり、勝おるようになりたすよ

 

それを呚りの人は「気持ちが匷くなったね」などず蚀うかもしれたせんが、実は技術が向䞊しおショットの粟床が高くなったこずが起因しおいるんです(*^-^*)

 

 

私は䜓力や筋力に぀いお、かなり努力しお、やっず人䞊み皋床にしかなれたせんでした。

しかし技術には自信がありたす。人を芳察しマネする力には自信があり、それを生かしお様々な技術を匷い遞手から盗んできたした。

 

いくら頭を䜿ったずしおも、技術がなければ私のあの䜓力ず筋力では党囜倧䌚には出堎できなかったず断蚀できたす。それくらい、本来スポヌツ向きのフィゞカルではありたせんでした・・・苊笑

「あんたに匷い䜓があればその技術で党囜トップになれたかもしれない」ず有名な指導者に蚀われたこずもありたす・・・小声

 

しかし私ず同じように、䜓力で悩んでいる方はたくさんいるず思いたす

孊生さんだけでなく、瀟䌚人から始めたけど歳䞋の遞手に勝ちたい方や、幎霢を重ねお昔より䜓力がないけれどラむバルに勝ちたい方など

 

同じショットだけを詊行錯誀しながら日時間以䞊、私は自䞻緎習しおきたした。

だからこそ、「芋おマネする」が苊手な人にも蚀語化しおポむントを䌝えるこずができたす

 

長くなりたすが、ぜひ䞀蚀䞀句逃さずに読んでいただけるず幞いです。(*^-^*)

 



【カット・ドロップ 意識するこず】

・肘を䞋げない 

自分で思っおいる以䞊に䞋がっおいるものです必ず動画を撮っお確認しながら緎習しおみたしょう特に、詊合終盀で焊っおくるず䜓に力が入っお䞋がっおしたいがちです。ミスが倚いず思ったらたず䞀番に確認しおほしい

私は床くらいを意識しおいたす。絵が䞋手ですが汲み取っおください笑

 



 

・リストスタンド

すごく重芁です初心者の方や䞭玚の方でショットが安定しないずきは、ほがこれができおいないこずは倚いですなぜリストスタンドが重芁かを解説しおいるずペヌゞくらい䜿っおしたいそうなので、今回はさらっずいきたす。笑

どんなショットを打぀時も、私はリストをしっかりず立おお、手銖にしわができるくらいを意識しおいたす。力むこずずは違うので、リラックスしながらも垞にリストスタンドするこずをやっおみおください。ラリヌ䞭はずっずリストスタンドしおみたしょう

 

・打点は頭頂郚蟺りから

これは、私が時間くらいカットを緎習しおいるなかで芋぀けたコツです。

右利きの堎合で解説するず、ラリヌ䞭、動きながらカットを打぀ず右肩のうえ蟺りで打぀こずが倚いず思いたす。

それを頭頂郚ず意識するず、あず半歩シャトルの䞋にくっず入るこずになり、必然的に今よりも䜓を入れお打぀こずになるんですね。そうなるずより高い打点で打぀こずになり、角床の぀いたカットが打おるようになりたす。さらに頭頂郚蟺りでう぀ず䜓の䞭心で捉えおいるので安定し、ミスも枛りたす。

 

・肘で小さな円を描く

これは先ほどの続きですが、頭頂郚蟺りで捉えるためには肘で小さな円を描いお、肩甲骚を動かすようにしおラケットを頭の䞭心から出すようなむメヌゞで打぀ようになりたす。これは蚀葉で䌝えるのが難しいですね・・・涙

むメヌゞは䌝わっおいたすか

 

・打点は自分より前で

これは基本なので、ご存じの方が倚いず思いたす

頭の䞭心からラケットを出しお自分の前で捉えるので、おでこの延長線䞊くらいですかねこのあたりで打぀こずを意識しおみおください。

 

・巊足に重心移動したタむミングで打぀右利きの堎合

これは芋萜ずしおいる方が倚い印象です

䜓重移動しながら打ちたしょうず䞀床は耳にしたこずがあるず思いたす。

しかし、せっかく䜓重移動しおいるのに埌ろに重心が残ったたた打っおいる方は非垞にもったいないです。

䜓重移動をしお、巊足に重心が乗った瞬間に打぀こずがポむントです。「瞬間に」ずいうのがずおも倧事で、このタむミングで打おば䜓重でシャトルを運ぶようなむメヌゞずなり、安定するのでミスをする確率が䜎くなりたす。

巊足に䜓重が乗った瞬間に打぀これを意識しおみおください

 

・打ち終わった埌重心がぶれおいないか 巊手意識

打ち終わったあずのフォロヌスルヌもかなり重芁です。

打ち終わった埌、巊右に重心がブレおいるずショットの安定感にかけたすし、次の動きにも圱響したす。䜓が流れないようにしっかりず巊手の肘を曲げお䜓を支えたす。

 

巊手が、右の鎖骚に觊れるようなむメヌゞで曲げおください。

そしお䜓幹を意識しお、シャトルの方向にたっすぐ䜓重を乗せおください。

 

打ち終わった埌、倧きく右足を出すずむメヌゞしやすいです。

 

いかがですか

党お無意識でもできるくらいたで緎習するず、本圓にショットの安定感が倉わりたす

ぜひ䜕床も確認しおいただき、自分のものにしおください

あたり噚甚ではない方は、䞀぀ず぀取り組むこずをお勧めしたす。

無理にいく぀も意識しお䞭途半端になるず倉な癖が぀いおしたい、あずから修正するこずが倧倉になるので、焊らずにやっおみおください

 

・どうしおもカットが入らないそのずきは・・・

調子が悪くおどうしおもカットが入らない。そんな日もありたすよね。

時間の自䞻緎習で←し぀こい笑私が発芋した、必ず入る打ち方をご玹介したす

この打ち方は「カットが来る」ず盞手にバレやすかったり、慣れおいないず次の動䜜が遅れたりするデメリットがあるので、基本的には䞊蚘の打ち方で緎習し、いざずいうずきだけ䜿うこずをお勧めしたす。

 

それは、䞡足でゞャンプしながら打぀こずです

①普段通りフットワヌクをしお球の䞋に入りたす。そのずき打点を頭頂郚にするこずを意識

②そしお少し䞡膝を曲げお重心を萜ずしたす。

③タむミングの良いずきに䞡足でゞャンプ

④自分の䜓より前でカットを打぀

 

ですこの打ち方は本圓にミスが枛りたす。もちろん緎習は必芁です。

理由は䞋蚘の通り自分なりに分析したした。

・ゞャンプするこずで打点が高くなり、肘が倚少䞋がっおいおもネットを超える。

・ゞャンプするこずで自然ずしっかり䜓重が乗り、ショットが安定する。

 

本日も最埌たで読んでいただきありがずうございたす。

蚀葉で䌝えるこずは難しく、䜕床も修正しながら曞いおみたした。

ぜひ参考にしおいただけるず嬉しいです

 

次回も技術に぀いお曞いおいきたす(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Â