【技術編②スマッシュ】全ての動作を言語化して解説!見てマネするが苦手なあなたへ!

こんにちは!みのりです(^^♪

 

前回に引き続き、技術編です(^^)/

今回はスマッシュの打ち方を解説していきます!

 

私は筋力に自信がなかったので、スマッシュは特に工夫しながら練習しました。

その結果、ダブルスの後衛からスマッシュを打ち、全国大会でも得点できるほどの攻撃力を身につけました。

 

筋力に自信がなくても、このブログを読んで実践すると「昨日より重いスマッシュを打つことができるあなた」になります!!

 

どんなに器用にいろいろなショットが扱えても、やはり攻撃力は非常に重要になってきます。

強打があるからこそ緩急が生きてくるので、筋力に自信がない方も、練習を重ねて攻撃力を味方にしてください!!

 

「攻撃力が弱い」と思われると、それだけで相手は強気になります。

試合中は精神面も大きくプレーに影響するので、相手が強気になって思いっきりプレーすると、普段以上の力を発揮してくることがあります。

そうなると、あなたより経験年数が浅い相手に負ける可能性もあります。

 

 

そうならないためにも、

速くて重いスマッシュを打つコツを3つお伝えします!

 

私は1年間くらい試行錯誤しながら練習し、スマッシュに自信が持てるようになったのですぐにできなくても諦めずに継続してくださいね!

 

前回もお伝えしましたが、必ず動画を撮って確認しながら練習してください。

 

伸び悩んでいる後輩に頼まれて技術を教えているとき、動画を撮って本人に見せながら解説すると一気に上達した経験があります。

 

ぜひあなたも動画を撮って細かいところまで動きを確認しながら練習してください!

 

それではスマッシュのコツをお伝えしていきます(*^-^*)

 

・肘を下げない

カット・ドロップ編でも詳しく解説していますが、肘を下げないよう意識しましょう!

 

・打点は自分よりも前で!

おでこの延長線上あたりを意識してください!

 

 

体重移動はリズムを意識する!

 

これは言葉で解説することが非常に難しいのですが、頑張ります!

あなたが右利きと仮定して解説します。

上記の2点を意識したうえで、

①まず、ぐーっと右足に体重をかける

②左足に体重を一瞬かける 少~し左ひざが曲がるくらい

③打つ!! ※打点と肘の角度しっかり意識したまま!

④右足をどーんと大きく前に出す 低い体勢になるくらい!

⑤体重を支えて次の動きに備えるために、左手で右の鎖骨を触るイメージで左ひじを曲げる

 

リズムとしては、

ぐー---- ぐっ パン! ドン!

 

と、心の中で言いながらやってみてください。私はそうしています(笑)

 

ぐー-----:右足に体重のせる

ぐっ :左足に一瞬体重をのせる 0.2秒くらい!

パン! :打つ! 

ドン:右足を大きく前に出す

   ↑これを忘れる人多いので注意!

 

なぜ左足にのせたと同時に打たないかと言うと、

動作を同時にするとどうしても力が分散してしまうからだと私は分析しています

 

タイミングを一瞬ずらしたほうが確実に重いスマッシュが打てます。

 

これは非力な私が試行錯誤したものなので、筋力に自信のある方はもしかすると同時でも問題ないのかもしれません。

 

誰かから教えてもらったタイミングではないので、理由は論理的に説明できませんが、私のこの説明を参考にスマッシュを打ってみた非力な後輩は、格段に球が重くなりました!!

 

 

左足に一瞬体重を置いてから打つ!!

筋力に自信のない方はぜひ試してみましょう(*^-^*)

 

そのためには最初に右足にしっかりと体重をかけることが重要なので、そこも忘れずに意識してくださいね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪