今日練習めんどくさい!これって甘え?読めば絶対に練習したくなる方法!

こんにちは!みのりです(^^♪

「今日無性に練習めんどくさーい!」

という日はないですか?笑

 

これって甘え?自分だけ?

と不安になるかもしれません。

しかし安心してください(*^-^*)

 

どんなに強い選手も

そんな日は普通にあります!

 

私の出身校は全国上位の強豪で

同級生、先輩、後輩には

実業団で活躍している選手がたくさんいますが

そんな選手でも

「今日部活だるいよ~!」

という日は普通にありました!!

 

特に強豪校は練習メニューも

ものすごくハードなため

練習前にネガティブになることは

よくありました

 

 

そんなときの対処法を今日はお伝えします!

これを読めばあなたも

継続して練習できるようになります(*^-^*)

 

強くなるためには

何よりもまず

継続することが必要なので

がんばりましょう(*^-^*)♪

 

めんどくさいなーと思う気持ちを

乗り越えて、楽しく練習に向かう

気持ちの作り方をお伝えしますね!!

 

 

まず結論からお伝えします(*^-^*)

 

1.選択肢は二択のみ!

直感で決める!

 

2.目標を一つだけ決める!

 

3.ご褒美を用意する!

 

では詳しく説明させていただきますね(^^♪

 

1.選択肢は二択のみ!

直感で決める!

 

まず、大前提として選択肢は

「行く」か

「行かないか」

どちらかしかありません。

 

ここの決断はスピーディーにしてください!

行こうかどうしようか・・・

と悩んでいる時間は非常にもったいないです。

 

「行かない」と決めたら

休む覚悟を決めて、とことん休んでください!

 

ここで「あー行けばよかったかな・・・」

と思うことは非常にナンセンスなので

とことんゴロゴロしたり

家事をしたり、普段はできないことを

してください(*^-^*)

 

休む時には覚悟を決めて休む

これが意外と大切です!!

 

覚悟が決まらなければ

「行く」の一択になります!

とにかくここの決断は

直感ですぐに決め切りましょう♪

 

以下は「行く」と決めた人への

気持ちに作り方を紹介します!!

 

 

2.目標を一つだけ決める!

 

めんどくさいけれど

「行く」と決めたあなた!

非常にえらいです!!

 

せっかく行くのだから

少しでも上達したいですよね(*^-^*)

 

こんな日のコツは

目標を一つだけ決めて

それ以外は

何も考えないことです!

 

「めんどくさい」

と思うときって、なんとなく

身体が疲れていたり

忙しくてバタバタしていたり

する時期ではないでしょうか

 

そんな時にあれもこれもと

自分に課題を決めてしまうと

思うようにいかず

逆に練習に行ったことで

モチベーションが下がってしまう

可能性が高いです(涙)

 

 

1つだけ目標を決めたら

あとのことが少々うまくいかなくても

全然気にしないでください!!

 

めんどくさいのに練習に行くと決めた

あなたなら間違いなく上達します(^^)

 

目標も

簡単なものにしましょう!

 

例えば

・上手な〇〇さんにアドバイスを聞きに行く

 

・前衛の立ち位置をいつもより工夫する

 

・上手な〇〇さんのフォームを観て

 何かひとつ盗んで帰る

 

などがおすすめです(^^)/

 

・サーブミスをしない

などの目標を設定してしまうと

1度でもミスするとモチベーションが

下がってしまいます。

 

立ち位置など

直接「ミス」と

関係のない目標を

立ててください(*^-^*)

 

 

3.ご褒美を用意する!

 

とことん自分を褒めてあげましょう!!

好きなお菓子やお酒など

何かご褒美を用意してあげてください(*^-^*)

 

真面目なあなたは

「めんどくさいと思うこと自体甘えでは・・・」

と自分を責めるかもしれません

 

しかし、

どんなに強い選手でも

いつもやる気満々

なんてことはないです!

 

私もバド歴21年ですが

今まで数えきれないくらい

練習前にめんどくさいと感じて

自分はやる気がないのかな・・・

と悩んだ時期もありました(笑)

 

それでもコツコツ継続した結果、

団体戦個人戦ともに

インターハイに出場できました。

 

めんどくさいと感じることは

人間として自然な感情だと思います。

 

それを乗り越えて練習に向かい、

さらに目標を一つ決めて

バドミントンに取り組んだ自分に

特別なご褒美をあげましょう(*^-^*)

 

めんどくさい

と思いながらも

今日練習に行ったことで

必ずきのうの自分よりも

上達しているはずです♪♪