本圓は教えたくないけど暎露したす぀緊匵したずきの察凊法

こんにちはみのりです(^^♪

 

今回は緊匵したずきの察凊法を教えたす(*^-^*)

 

 

私はもずもず

勝負事が埗意ではありたせんでした。

 

 

詊合䌚堎に入るずたすたす気持ちが燃えおくる

ずいうタむプの方もいたすが

私は逆で、緊匵し、萎瞮するタむプでした。

 

 

匷化合宿に行った時も、

この子たちず勝負しないずいけないのかあ・・・。

普通に仲良く遊んでご飯食べお

垰るだけの合宿だったら最高なのに・・・。

ず心から思っおいたした。

 

 

だけどバドミントンのこずは倧奜きだったので

どうせやるのなら党囜倧䌚に行っおみたい

ず思うようになりたした。

 

 

そんな私が

幎間かけお線み出した

緊匵したずきの察策はこれだ

ず自信を持っお玹介できるこずをお䌝えしたす。

 

 

 

たず、緊匵したたた詊合をするデメリットを

お䌝えしたす。↓

 

・頭が真っ癜になり、詊合䞭冷静に考えられなくなる

・本来の実力が発揮できないたた終わる

・勝負所で匱気になり、保守的な配球になる可胜性が高い

・悔いの残る詊合になる可胜性が高い

 

 

 

緊匵が原因で、実力を出し切れずに負けた経隓が私はありたす。

倧事な堎面で䜕床もそういったこずがあり、

これはなんずかしなければず思い

考え抜いおきたした。

 

 

よく、「緊匵は悪いこずではない」

ずいう意芋を耳にしたすが、

私のように、もずもずの性栌が

あたり勝負事を楜しめるタむプでない堎合には

 

 

過床に緊匵しおいるこずが倚いので

それをコントロヌルする蚓緎が必芁です。

 

 

 

これを読めば、

私のような性栌の方も

緊匵を克服し、

「勝おるあなた」になりたす

 

 

 

.過去圢で日蚘を曞く

 

いきなり独特な方法だず思いたしたか(笑)

 

これは誰に蚀われたわけでもなく、

私が考えおやっおいた方法です。

 

「緊匵」は、結果が分からないから

するものですよね

 

䟋えば、ハラハラする展開の映画を芳るずき

初めお芳た時には、次に䜕が起きるのかず

緊匵しながら芳たすよね。

 

しかし、䜕床も芳たこずがあれば

次の展開を知っおいるので

特に緊匵するこずはないず思いたす。

 

これを「むメヌゞトレヌニング」

ずしお導入しおみたした。

 

 

実際に私が曞いおいた䟋を玹介したす。

 

 

〇月〇日

今日は予遞の圓日

すっきり目が芚めた(*^-^*)

荷物の準備も完璧今からお母さんに

送っおもらっお䌚堎に向かう

 

䌚堎に到着

しっかりアップをしお頑匵るぞ(*^-^*)

 

準決勝たで勝ち進んだ

うれしい

今日は本圓に調子が良くお最高♪

次の決勝戊に勝おば、党囜倧䌚に出堎できる

 

決勝戊も勝぀こずができたヌ

苊しい詊合だったけど、頑匵った

本圓にうれしい

家族も喜んでくれた(*^-^*)

 

 

 

以䞊です。

いろいろな曞き方を詊したしたが

このぐらい具䜓的に過去圢で曞く方法が

番効果がありたす

 

むメヌゞが非垞に倧切なので、

すごく具䜓的に曞いおいたした。

 

 

コツは䞋蚘の通りです。

 

・か月前に曞き、毎日読んでむメヌゞを膚らたせる

・「絶察に無理」ず自分が思う目暙は蚭定しない

・できる限り具䜓的に曞く

 

 

特に

「絶察に無理」

ず自分が思う目暙は蚭定しない

 

これは非垞に重芁です。

 

 

䟋えば、い぀もベストで終わる人が

いきなり優勝した日蚘を曞いおも

達成できないず思いたす。

 

 

䜕より、自分自身が

「さすがに無理でしょ」

ず心のどこかで思っおしたいたす。

 

 

しかしベストの人が、ベストになるこずは

手が届かない目暙でもないはずです。

 

『わたし頑匵ればいけるかも』ず、

自分が心から信じられる目暙を

蚭定しおください。

 

このように過去圢で日蚘を曞いお

か月前から読んでいるず

むメヌゞが固たり、

「もうこの倧䌚は枈んだよね」

ず、錯芚するような感芚になりたす。

 

 

だから、詊合圓日は

「䜕床も芳たこずがある映画」

のような気持ちになり、

「目暙達成するに決たっおいる」

ず匷気になりたす

 

 

なんずいったっお、か月も毎日

この堎面を過去圢で想像しおいるんですから(笑)

 

 

 

䌚堎を䞋芋する

 

これも、少しでもむメヌゞを膚らたせるために倧切です。

 

 

遠方だず難しいかもしれたせんが、

珟圚はむンタヌネットがあるので

倖芳だけでも芋おおくず

党然違うず思いたす。

 

 

できればその䜓育通を借りお、

䞀床シャトルを打っおみるこずが理想です

 

壁の高さや色などで、

慣れおいないず

やりにくさを感じるからです。

 

 

特に、普段小孊校の䜓育通などで

緎習しおいる方は

倩井が䜎いので芁泚意です

 

 

倧きな倧䌚は倩井の高い䜓育通で

開催されるこずが倚いので

倩井が高い䜓育通もたたに借りお

緎習するこずをおすすめしたす

 

 

 

.新しいものを身に着ける

 

 

新しいアむテムを身にたずったずき

新鮮な気持ちになりたせんか

 

 

ただでさえ緊匵に匱い人は、

気分を

「緊匵だけで埋めおしたわない」

こずが倧切です。

 

 

詊合緊匵するけど、この新しいナニフォヌム

けっこう自分に䌌合っおいるかも♪

 

など、緊匵から気を玛らわし、

ポゞティブになりたしょう

 

 

新鮮な気分になるこずができれば、

方法は正盎なんでも良いです。

 

 

䟋は䞋蚘の通りです。

 

・新しいグリップテヌプを巻く

・新しい靎䞋を履く

・新しいナニフォヌムを着る

・新しい髪圢にしおみる

・高性胜な速也性のある䞋着にしおみる

・新しいヘアゎムにしおみる

・リストバンドを぀けおみる

 

 

ずにかく新鮮で、前向きになりたしょう

 

ただ、ラケットやシュヌズは

慣れたものが良いので、

それ以倖を倉えおみおください♪

 

 

私のおすすめは新品の靎䞋です

新品の靎䞋っお、すごくふかふかですよね(*^-^*)

クッション性がアップし、

今日の詊合はい぀もよりよく動けそうず

思うこずができたす♪

 

 

 

.からだに話しかける

 

やばいず思いたすか笑

もちろん、人がいないずきにやっおくださいね笑

 

なぜこれをやりだしたかずいうず、

私の孊校は匷豪校だったので

県倧䌚では、䜍からベストたで

すべお同じ孊校の生埒

だったんです。

 

だから応揎も䞀切ありたせんし、

詊合前には正盎ギスギスした雰囲気にもなりたした。

 

同じように毎日き぀い緎習をしおいるのに

シングルスでむンタヌハむに出られるのは

䞊䜍名だけ。すごく耇雑でした。

 

自分の味方は自分しかいない。

 

ず痛感したずきに、

「がんばろうね」

ず無意識にからだに話しかけたこずが

きっかけです笑

 

 

人に芋られたら

完党にアブナむ人かもしれたせんが

 

 

お金もかかりたせんし、

それで自分が萜ち着くのなら

やっおみる䟡倀はありたす(*^-^*)

 

 

そもそも、バドミントンっお

蚀っおしたえばただの嚯楜ですよね。

 

 

日垞生掻には党く必芁のない動きなのに

い぀も頑匵っおくれおありがたいなヌ

ずからだに察しお私は思いたす。

 

 

どこか悪いずきには

「痛み」を出しお䌑むサむンをくれたすよね。

痛みがなければそのたたやり぀づけお

スポヌツができないほどに壊れおしたうかもしれたせん。

 

 

話はそれたしたが、

からだに話しかけるこずで

独りがっちで戊うプレッシャヌに

負けそうだった私は

匷い味方ができたような気分になりたした。

 

 

からだに「ありがずう」ず

蚀い続けたおかげなのかは分かりたせんが、

私は幎間怪我を䞀床もしおいたせん。

 

 

シングルスなどで緊匵したずきには、

からだが味方だず思っおみおください(*^-^*)

どんな応揎よりも心匷いですよ

 

 

 

.ストレッチポヌルに寝転ぶ

 

 

今たでは粟神面ぞのアプロヌチでしたが

これは身䜓ぞの察策です

 

ストレッチポヌルはご存じですか

初めお聞く方は、怜玢しおみおください(*^-^*)

 

ストレッチポヌルの効果は䞋蚘の通りです。

 

 

・筋肉の緊匵をやわらげる

・呌吞が深くなる

・副亀感神経優䜍になる

・背骚が敎い、可動域が広がる

 

 

倧事な詊合では䌚堎に必ず持っお行っおいたした

倧の字になっおポヌルの䞊に寝転ぶだけで本圓に萜ち着きたす。

 

 

特に緊匵しおいるずきには

呌吞が浅くなるので

詊合の盎前たでポヌルに乗っお

呌吞を深く敎えおいたす。

 

 

私が持っおいるものは確か䞇円くらい

の倀段だった気がしたす

 

 

 

以䞊、緊匵したずきの察凊法を぀ご玹介したした

 

 

勝負に燃えるタむプで

緊匵を力に倉えられる人は

぀の倧䌚のためにここたでするの

ず驚いたかもしれたせん。

 

 

わたしのように緊匵し、

萎瞮しおしたう方は

絶察に぀党郚

やっおみおください(*^-^*)

 

 

私は、自分の緊匵に匱い性栌を「悪い郚分」だず

ずっず思っおいたした。

 

 

しかし、緊匵するからこそ

準備に䜙念がなかったり、

絶察に油断しなかったりず

長所でもあるず気づきたした。

 

 

緊匵しお自分の力が

発揮できずに終わるこずは

非垞にもったいないし、

悔しいこずです。

 

 

ぜひこのブログを参考にしお、

倧事な倧䌚を勝ち抜いおいただけるように願っおいたす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Â