今日からできる!立ち位置意識するだけで今より必ず強くなる方法!②

こんにちは!みのりです(^^♪

 

前回に引き続き、ダブルスの立ち位置について解説します!

今回は攻撃しているときの立ち位置について詳しくみていきましょう♪

 

主に、前衛の動きを解説していきます!

 

・前衛でパートナーの邪魔をしていないか不安

・どこまで手を出していいのか分からない

・ローテーションするタイミングが分からない

 

そんなお悩みを解決していきます(*^-^*)

 

 

 

立ち位置がよく分からないままに動いていると、

下記のようなことが起きてしまいます。

 

・パートナーが打った強打を無駄にしてしまう

・攻撃力が弱いと思われて、相手が強気になってしまう

・フィニッシュまでもっていけず得点できない

・組みにくいと思われて、強いパートナーと組める可能性が低くなる

 

 

特に、社会人になって

仕事と両立しながらバドミントンをしていると

筋力トレーニングをする時間も

学生の時ほど設けられないので、

体力がないなかで頑張ってスマッシュを打つこと

が多くなってきます。

 

私も学生の時と比べて

連続スマッシュが打てなくなりました・・・(笑)

 

 

だから、前衛で「いい仕事」をしてくれる人は

貴重になってきます。

 

前衛の立ち位置を勉強し、

この人と組みたい!と思われることが増えたら

より強いパートナーと組むことができ

今よりも試合で勝てるようになります。

 

逆に、「前衛で全然決めてくれない」

と思われてしまうと、強い人と組んで

試合に出られる可能性が低くなってきます。

 

そうならないためにも、

「前衛でいい仕事をするための立ち位置」

を分かりやすく解説していきます!!

 

立ち位置が変わるだけで

劇的に視野が広がり、得点できるようになりますよ!

 

「今後の試合、組んでもらえませんか?」

と強い人から誘われるあなたになってください(*^-^*)

 

 

 

 

まずは、NGな立ち位置から解説します!!

 

バドミントンに正解はありませんので

あくまで「私が思う」NGな立ち位置を

ご紹介するので、よろしくお願いします。

 

青い丸があなただと思ってください。

上の図は、初心者の方に多い立ち位置です。

 

・位置が前過ぎて視野が狭くなり、攻撃力に欠ける

・パートナーとの距離が離れていて隙ができる

・ど真ん中にいるので相手へのプレッシャーにならない

 

大前提として、

後衛から前衛を見ることは可能なので、

「私はここを張っていますよ!」と

前衛が動きで知らせることが重要です!!

 

前衛が遠慮がちに動いていると

後衛はますますどうしていいか分かりません。

 

前衛がはっきりと動きで意思を示すことで

二人の動きに迷いがなくなります。

 

そのためにも、立ち位置はかなり大切です!!!!

 

 

OKな立ち位置は下の図です(*^-^*)

 

 

・後衛の側に半歩寄る

・コートのハーフくらいに立ち、視野を広くとる

・前衛と後衛の距離が近くなり、隙がなくなった

 

先ほどよりかなり後ろに立っていると思います。

このくらいでちょうど良いと思います(*^-^*)

 

では、次のNG立ち位置です。↓

 

こちらも初心者の方に多くみられる動きです!

 

 

先ほどよりパートナーの位置が前になり

スマッシュを打っている場面です。

 

・ローテーションするタイミングが早い

・後衛が打ったスマッシュを無駄にしている可能性が高い

・前がガラ空きで相手へのプレッシャーにならない

 

 

もちろんケースバイケースなので

一発で決まるほど威力のある

スマッシュならば

この動きでも問題ないと思います。

 

ただ、一般的にはこのタイミングで下がってしまうと

フィニッシュまでもっていきにくいかと思われます。

特に女性のペアだとなおさらです。

 

 

OKな位置はこんな感じです♪

 

このように、前に返ってきた球は

青の人がすかさず前に出てプッシュします!!

 

例えプッシュができなかったとしても

問題ありません!

 

 

「前に落としたらプッシュされるかも!」

と相手にプレッシャーをかけることが目的です!

 

 

バドミントンは常に相手がいるスポーツです。

こういったちょっとしたプレッシャーが積み重なり

勝利へと近づくのです!!

 

 

このように前衛が動いてくれると

「チャンスがあればプッシュしてくれるんだ!」

と安心し、頑張ってスマッシュを打つことができます!

 

逆に、この球を簡単に奥に上げてしまうと

得点にも繋がりませんし、パートナーの

モチベーションも下がる可能性があります。

 

そのためにも、立ち位置をしっかりと意識してください!!

 

前に落として来たらプッシュするぞ!

と、相手にプレッシャーをかけてください(*^-^*)

 

 

 

次のNG立ち位置です。

 

これは、一番最初に解説したものと

逆の位置に後衛がいますね!

 

こちらがOKな立ち位置です!

 

・パートナーと距離が開きすぎないよう意識!

・いつでもプッシュできるように準備!

・自分が思っているよりも少し後ろに位置して視野を広く!

 

では、もう一つのNG例をご紹介します!

これは本当にもったいないのでぜひ意識してください!

 

パートナーが前でプッシュをしているのに

後ろでその様子を見守っている方がいます。

 

これは非常にもったいないです!

 

もちろん後ろに返ってくる可能性もありますが

勝負所では思い切って前に詰める勇気

非常に大切です!!!

 

プッシュを思いっきり打っているのに

パートナーが後ろでかまえていると

おいおい!前につめてくれー!

と思ってしまう人は多いかと思います。

 

プッシュを打って奥まで返ってくる確率は

低いので、思い切って二人で前に詰めて下さい!!

 

 

 

このように、前衛の立ち位置を意識するだけで、

 

・相手へかかるプレッシャー

・二人の攻撃力

が、格段にアップします!!!

 

 

よく初心者の方と組ませていただくときに

「邪魔したらすみません!」

「邪魔にならないように前にいますね!」

と言われます。

 

 

わたしはいつも

「迷いなく思いっきり動いてください(*^-^*)」

と答えます。

 

 

これは、優しさや気遣いではなく、本心です!

ここまで読んでいただいた方はなんとなく分かってくださると思いますが、

 

前衛で迷いながら動かれると、

とてもやりにくいです!!汗

 

 

あえてはっきり申し上げます(ToT)/~~~

 

 

後衛は前衛の動きが見えるので、

 

前衛が取ろうとした球は避けて、

打たない様子が確認出来たら打つ

 

といった対応が可能です。

 

 

しかし、迷いながら動かれると

味方からフェイントをかけられている状態となり

とてもやりにくいです!

 

だから、「私はここを張っています!」と、

 

動きで意思表示して、

一度打とうとした球は打つ!

 

これを徹底してみてください♪

 

 

 

たしかに、自分より実力のあるペアと

組んだ時に遠慮してしまい

「これは私の球!?」

「打っても良いの!?」

と不安になる気持ちはすごく分かります。

 

しかし、

迷うことは一番迷惑をかけてしまう動きなので、

思い切って動いてみましょう♪

 

 

そのためには

どこに位置するのかを知っている必要があるので

何度も読み返していただき、

考えなくても動けるようになってください(^^♪

 

逆に、後衛にいるときには

前衛の動きをよく見ながらプレーしてください!

 

 

 

立ち位置を意識することは

なんの技術も必要なく、

今日からできることです(*^-^*)

 

 

ぜひやってみてください!!

 

 

 

次回は

 

・「張る」ってよく聞くけど、一体どこを張ればいいの?

・ダブルスは相手が二人いて、どこに返したらいいのか分からない!

・位置は分かったけど、いつのタイミングで回転すれば良いの?

 

というお悩みを解決していきます!!

 

 

動きを文章で解説することは非常に難しいなと

痛感しています(笑)

 

しかし、文章にすれば何度も繰り返し確認できたり

誤解がなく伝わったりするメリットがあると

私は思っているので、これからも頑張ります♪

 

 

上達することで、よりバドミントンの楽しさを

体感していただきたいと願っています(*^-^*)

 

本日もありがとうございました!