集中力じゃなかった!ミスの原因はこれかも!意識してほしいたった1つのこと

こんにちは!みのりです(^^♪

 

バドミントンで

一番大切なことって

結局「ミスしない」

ことですよね(*^-^*)

 

1番もったいないのは

ラケットに

当たっているのに

ミスして失点することです

 

追いついているのにミスして

相手の得点になることは

精神的なダメージも大きく

試合の終盤になると

それで流れが一気に変わり

そのまま

負けてしまうことも

ありますよね(涙)

 

そんな

悔しい負け方は

絶対に避けたいです!

 

今日はたった1つだけ

お伝えします。

ぜひ次の練習では

これだけ意識してください!!

 

結論から言います(*^-^*)

常に、視界の中心で

シャトル

捉えてください!

 

同じクラブの方から

教えてほしいと

頼まれた際に

「もっと球を

しっかり見てください」

と私がアドバイスすると

 

「見ているのですが・・・」

と言われたことがあります

 

たしかに

見ていらっしゃるのだと

思いますが、

その方の見え方は

「視界に入っている」

だけの状態だと

気が付きました

そこで

「視界の中心に

常に球がある状態

にしてください!」

 

とアドバイス

させていただいたところ

圧倒的にミスが減り

安定しました!

基礎打ちではできるのに

試合になるとミスが多い

ってよくありますよね(涙)

 

基礎打ちは半面ですると思います

 

まっすぐシャトル

飛んでくるので

必然的に

視界の中心で捉えているから

ショットが安定しやすいです

 

試合では

様々なコースから

飛んでくるので

自分が体を使って

調整しなければ

視界の端のほうで

捉えることに

なってしまいます!

よくない例は

こんな感じです↓

 

球を見てはいるし

視界にも入っているけど

中心ではないですね!

 

こうなるとショットが

ぶれやすく

ネットにひっかけやすくなります

 

レシーブの際も

同様です!↓

 

シャトルが動いていても

常に自分の正面で

捉えましょう!!

 

眼球だけで追う

のではなく

顔や体ごと

追ってください!

 

常にこの状態

シャトルがある

ことが理想です!!

 

最初は慣れなくて

うまくいかない

かもしれませんが

意識し続けると

確実に今より

ミスが減ります!!

 

バドミントンは

ミスをしないことが

とても重要な競技なので

今よりミスが減れば

確実に勝率が

上がりますね!!!

 

今よりも

「勝てるあなた」

になるよう

心から

応援しています(*^-^*)