【保存版】「あの人」にだけはどうしても勝ちたい!チェック項目一覧!これをすれば「あの人」にだけは絶対に勝てる!

こんにちは!みのりです(^^♪

元気にお過ごしでしょうか?

 

今日は、

「どうしても

 特定のライバルに勝ちたい」

そんなあなたにお伝えします(^^)/

 

普段私は

人との比較はデメリットが多いので

常に昨日の自分より上達しているか

にフォーカスしてください

とお伝えしています

 

しかし、

どうしても勝ちたい相手って

いますよね(笑)!

 

私も学生時代、そんなライバルがいました。

すべての体力を使い切ってでも

その人にだけは負けたくない!!

と思っていました(笑)

 

実力は自分と同じくらいで

いつも接戦になり

どちらが勝ってもおかしくない

といった感じでしたね

 

その相手に勝ち、個人戦シングルスでの

インターハイ出場を決めました!

 

その経験をいかし、

今回は「あの人」に絶対勝つ方法を

お伝えします!!!

ライバルを思い浮かべながら

読んでください(*^-^*)

どうしても勝ちたい相手に負けてしまうと

数日間落ち込みますよね・・・

練習のモチベーションも下がり、

自信も失ってしまいます

 

そんな結果は避けたいですね(涙)

そのためにも、必ず勝つために

一緒に頑張りましょう!

 

結論からお伝えします(*^-^*)

 

配球を研究しつくす

 

これに限ります!!!

 

今回は、ダブルスの想定で

詳しく解説します!

 

配球を研究しましょうというと

ただライバルのプレーを

見ているだけの方が

いらっしゃいます

 

しかし、それは

ただの観戦で

勝つためには

不十分です!

 

「必ず」勝ちたいので

それなりの手間と時間をかけて

しっかりと対策しましょう!!

 

下記の一覧を見て

細かく的確に

相手の配球を

頭に叩き込みましょう!

 

【ライバルの配球チェックリスト】

※ライバルのことは、〇さんと表現します。

 

・相手がサーブしたとき

〇さんはどこに返す確率が

一番高いのか

 

奥なのか、手前なのか、ハーフなのか

バック側なのか、フォア側なのか細かく分析

 

・〇さんが後衛のとき

スマッシュで

攻め切ることが多いのか

それともカットやクリアも

混ぜてくるのか

 

混ぜてくるとしたら

スマッシュを

何回連続

打った後が多いのか

↑これは分析しておくと非常に有利です!

人によって無意識に

パターン化されていることが多いです

 

・〇さんが前衛のとき

ポジションはどこか

 

ストレート側

を張っているのか

クロス側

を張っているのか

 

どのあたりまでだと

前衛として

〇さんが手を出してくるのか

ここからは、相手の心理状態に応じて

分析する項目ですかなり重要です(*^-^*)

 

・試合終盤で

 18-18など同点のとき

 

〇さんは強気に

攻撃するプレーなのか

 

それとも慎重に

ミスしないプレーなのか

 

スマッシュのコースは

どこに打っているか

 

サーブレシーブの

1球目はどんな球か

・試合終盤で19-17など

〇さんがリードしているとき

 

サーブはロングサーブなのか

ショートサーブなのか

 

リードしているときは

心に余裕もあるので

人によっては

不意をつくために

ロングを打つ方も

多いですね!

 

スマッシュを打ち続けるのか

カットやクリアも混ぜてくるのか

・試合終盤で18-20など

〇さんがリードされているとき

 

あと1点で

負けてしまう場面です

ミスしては終わりなので

自信があるショットを

乱用する可能性が高いです

 

〇さんは困ったとき

どのショットに頼るのか

しっかりと分析しましょう!

以上の項目をしっかりと分析し

相手がどの心理状態で

どんなプレーをしてくるのか

あらかた予想できると

非常に戦いやすくなります!

 

ライバルとは、試合終盤まで

点数が競り合い、

毎回どちらが勝っても

おかしくない場面に

なりがちだと思います。

この項目を

すべて頭に入れておけば

冷静に、有利に

ゲームを進められ

最終的に

勝ちきることができます!!

 

わたしはこの分析をノートに

まとめるなどして

ライバルの対策をしていました!

 

みなさんも、ライバルに必ず勝ち、

気持ちよく試合会場をあとにしてください!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)