勝ちたければひたすら頭を使うべき!

はじめまして!みのりです(^^♪

 

突然ですが、スポーツ全国大会レベル=体力があって筋肉質!運動神経抜群!

というイメージがありませんか?

 

私はバドミントンの全国大会に合計21回出場しましたが、確かに出場者のほとんどの方が体格、筋力など優れていましたね。

 

ただ!私は体力もなければ筋力もないという本当に残念フィジカルなのに、最高記録で全国大会ベスト8になりました!

 

これは運ではなく、私が工夫に工夫を重ねた結果だと誇りを持っています。

 

フィジカル面で悩みを抱えているあなた!

体格に恵まれていないからと諦めているあなた!

このブログを読んで、昨日の自分よりも「勝てる」自分になってください(^^)

 

ちなみに私の母校は全国で団体戦2位になるような強豪校でした(小声) 

先輩、後輩の中には実業団で活躍している選手もたくさんいます🏸✨

私は長年バドミントンに真剣に取り組み、創意工夫しながら知識を積み重ねてきたという自負はあるので、安心してブログを読んでいただけると嬉しいです♪

 

f:id:minori-070707:20220412171627p:plain

 

まず結論からお伝えします。

バドミントンは頭を使うスポーツです。

フィジカルに自信がないのなら、なおさら頭を使いこんでください。

 

これを伝えると、「私は勉強が苦手だから無理・・・」

と言う方がいますが、まったくバドミントンとは関係ありません。

 

バドミントンが好きで今よりも勝ちたいと思うのであれば、苦手であろうと頭を使うしかないのです!!

 

今まで頭をあまり使わずに、自分の打ちたいショットを気持ちよく打っていた人は、少し訓練が必要かと思います。

 

すぐにはできなくて当たり前です!

思考の癖を変えることは簡単ではなく、右利きを左利きに変えるようなものだと思ってください。

大丈夫!常に頭を使うよう意識していたら、いつかは必ず癖になります。

 

一度癖になったら、あとは頭を使うバドミントンを楽しむだけです(^_-)

 

頭を使うようになると、面白いくらいに勝てるようになりますよ!

 

逆に、自分よりも経験年数、筋力、体力、体格、運動神経、など何もかも下の相手でも、その相手がすごく頭を使ってラリーを組み立ててくる人物であれば、あなたは負ける可能性が十分にあります。

 

そして、このような負け方をするとかなり自信喪失しやすいです。

大きな大会だと、バドミントンを辞めるきっかけにもなりかねません。

これは絶対に避けたい負け方ですよね。

 

避ける方法は一つしかありません。

あなたも「すごく頭を使ってラリーを組み立てる人物」になるしかないのです!!

 

大好きなバドミントンで勝てるようになるために、一緒に頑張りましょう(^^)

 

今後、頭を使うプレーについては大きく二つに分けて説明していきます。

・試合中に考えるべきこと

・試合以外の場面で考えるべきこと

という形です(^^♪

 

次回は、試合中に考えるべきことについいて掘り下げていきます♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。