スランプかも(涙)経験者と何が違う!?伸び悩んでいるあなたへ!

こんにちは!みのりです(^^♪

 

今回は、

社会人からバドを始めた方や、

経験年数の浅い学生さん

伸び悩んでしまったときの

対処法をお伝えします(*^-^*)

 

まず、「スランプかも」

と感じているときに

 

闇雲に練習量を増やしたり

闇雲にトレーニング量を増やしたり

 

といった行動は

おすすめしません。

 

 

理由は下記の通りです。

 

・「こんなに練習量を増やしたのに上手くできない」

と、ますます自信を失うことになる

 

・理にかなっていない動きをしていること

に気付かないまま練習量を増やすことで

変な癖がますます定着してしまう

 

 

・バドミントンのことを嫌いになる可能性が高い

 

 

本来、バドミントンは

人生をより豊かにするために

やっている娯楽ですよね?

 

 

バドミントンが原因で

自己肯定感が下がったり

過度に落ち込んでしまっては

本末転倒です。

 

 

しかし、私もスランプの時には

自分を大嫌いになったので

お気持ちはよく分かります。

 

今回は

実体験をもとに

どうすればスランプを

抜け出せるのか

解説します(*^-^*)♪

 

 

 

結論からお伝えします!↓

 

①ゲーム練習はしない

②自分が打っている動画を観まくる

③ショットを絞って反復練習する!欲張らない!

 

では詳しく解説します(*^-^*)

 

 

①ゲーム練習はしない

 

スランプで伸び悩んでいるときには

ゲーム練習はお休みしましょう!

 

自信を失い、気持ちも後ろ向きで

気分が乗っていないと思います。

 

そんな状態でゲーム練習をすると

普段は勝てる相手にまで

負ける可能性が高いです。

 

ただでさえ自信を失いかけているのに

点数で、数字で

負けてしまうと

どん底まで落ち込んでしまいます。

 

わたしもスランプの時に

練習試合があり、

負けたことのない相手に

連続で負けてしまい

「自分はもう誰にも勝てない。終わった。」

と思うくらい落ち込みました。

 

そんな状態になってまで

ゲーム練習をしても

良いことは何一つありません。

デメリットだらけです。

 

 

「スランプだ」

と自覚しているときに

わざわざ点数の出る練習

する必要はないのです!

 

 

 

伸び悩んで落ち込んでいるときは

これ以上自己肯定感が

下がらないようにする

ことが最優先です!!

 

 

これは逃げではなく、

積極的な戦略です!

 

 

また、伸び悩んでいるときには

必ず何か原因があります。

 

 

その原因が分からないまま

ゲーム練習をしても

一切収穫は得られません。

 

思い切ってゲーム練習は休みましょう!

 

 

 

②自分が打っている動画を観まくる

 

スランプから脱却するためには

必須の行動です!

 

伸び悩んだ時に

トップ選手のプレーを観て

勉強している方がいます。

 

それも大切だとは思いますが、

 

まずは

自分がどんな動きをしているか

正確に把握すること

 

が最優先事項です!!!

 

 

自分がどのようなフォームで

どのようなステップで動いているか

正確にイメージできますか?

 

それが分からないと、

スランプの原因にたどり着くことはできません。

 

 

・素振りのときと

実際に打つときの動き

に差異はないか

 

・フットワークのステップは

イメージ通りにできているか

 

など、様々な角度から自分を観察してください。

 

そのためには

動画を撮る必要があります。

 

私はスマホ用の三脚を持っているので

それを使って自分の動きを撮影しています。

 

三脚がなければ、休憩中の人に頼んで

お互いに撮り合ってみると良いと思います。

 

スランプだと感じたら、

まず一番に

自分が打っている動画を

観まくってください!

 

絶対に、何か課題が見つかるはずです。

 

 

 

 

③ショットを絞って反復練習する!

 欲張らない!

 

 

ジュニアからやっている経験者と

社会人から始められた方の

最大の違いはなんでしょうか?

 

それは、

「反復練習にかけてきた時間」

です。

 

例えば私の高校時代は

文字通り365日練習があり

元旦も練習がありました。

 

試合のあとも

夜、練習がありました。(涙)

 

その中で

筋力強化や体幹レーニング、ゲーム練習

など様々なことをしましたが

一番時間を割いたのは

ショットの反復練習でした。

 

 

私の学校は強豪校だったので

初心者は一人もおらず

全員小学校から始めていました。

したがって、全員がある程度

基本的な動作はできる状況でした。

 

それでも、

ショットの反復練習に

一番力を入れていた

ということです。

 

例えば、ヘアピンの練習を

9時間するなど・・・。

 

土日や夏休みは

朝の6時から

アップで9キロランニングして

そこから20時ぐらいまで

練習していました。(涙)

 

 

このように、

反復練習にかなりの時間を割いてきたので

経験者のプレーには

安定感があるのだと思います。

 

 

気が狂いそうなくらい

反復練習をしています(笑)

 

 

 

「反復練習が大切なのは分かったけど

社会人にそんな時間はない!!」

 

と思われましたか?

 

現在わたしも正社員のフルタイムで働いているので

お気持ちはよく分かります。

 

 

ではどうすればいいのかというと、

「欲張らずに、2つだけショットを極める!」

です。

 

学生時代のように

全てのショットに時間をかけることは

できなくても、

2つだけ!

と思えばできるような気がしませんか?

 

「このショットは

どんな場面でも

どんな相手にでも

正確に打つことができる!!」

 

 

と、心から思うことができれば

スランプから抜け出すには

十分な自信となります!!

 

 

わたしのおすすめは

「サーブとヘアピンを極める」

ことです!

 

ダブルスの場合、

この2つがすごく上手な人と組めば

かなり勝率が上がります。

 

だから、この2つを

とことん極めることで

上手な人から

「あなたと組みたい!」

と思われる確率が高くなります。

 

 

あなたが学生時代のように

練習できる時間がなくても

上手な経験者と組むことができれば

それだけで上にいける可能性は

高くなります。

 

 

また、この2つのショットは

2人いれば

十分な練習ができるので

それもおすすめな理由です。

 

練習方法をお伝えします(*^-^*)

 

ゲーム練習はお休みして

どこかの体育館を借りて、

秘密の特訓をしてください!!

 

 

【サーブ】

 

必ず、相手コートに人が立ち

構えてもらった状態で練習する!!

 

これは必ずです!

 

誰もいない状態で練習しても

本番では生かせません。

 

立ってもらう相手は

バドミントンをしたことがない人

でも大丈夫です。

 

ラケットを持ってもらい、

サービスラインのところに

構えてもらうだけで

良質な練習ができます!

 

人が立っている状態で、

浮かないように

ショートサーブの練習を

してください♪

 

 

サーブの打ち方は

ブログで記事にしているので

読んでみてください。

我ながら分かりやすく

書けていると思います(*^-^*)笑

 

 

【ヘアピン】

 

これも、バドミントンをやっていない方と

でも練習可能です!

 

シャトルを30個くらい用意して、

ネット前に

ストレートに投げてもらいます。

 

 

それをヘアピンしてください。

 

その場でせずに、

フットワークしながら

実戦に近いイメージで

練習しましょう!

 

ヘアピンの打ち方もいくつかコツがあるので

また分かりやすくブログにしてみます(*^-^*)

 

ちなみに、自慢になってしまいますが

私は他校と練習試合をすると

必ず相手校の監督に

ヘアピンの技術を褒めていただきました。

 

だから安心してブログを読んでください(*^-^*)

 



反復練習をするときにも

必ず動画を撮って

自分の動きを確認しながら

練習してくださいね(*^-^*)

 

 

以上、スランプから脱却するための

3つの方法を解説しました!

 

仕事とバドミントンの両立は

大変かもしれませんが、

1番大切なことは

楽しみながら継続すること

だと思います(*^-^*)

 

 

最後の反復練習については、

サーブとヘアピンを極めたら

また別のショットを

2つだけ極める

という流れで、

 

あせらずにじっくりと

「何度も練習したから自信がある!」

と思うショットを増やしてください!!

 

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました(*^-^*)

 

感想を一言でも教えていただけると

大変励みになります(*^-^*)

 

よろしくお願いします♪♪♪