今日からできる!構え方を少し変えるだけでレシーブ力がぐっと上がる!!

 

こんにちは!みのりです(^^♪

 

本日はレシーブの構え方について

詳しくお伝えします(*^-^*)

 

みなさんはレシーブの場面で

どんなことに気を付けて構えていますか?

 

自分がどのような

構え方をしているか

正確に把握していますか?

 

 

構え方がイマイチだと

以下のようなデメリットがあります。

 

・相手がスマッシュを打つ時に

 隙が見えて、そこを狙われる

 

・取れる球も逃してしまい、

 非常にもったいない

 

・取れたとしても

 返球することで精いっぱい

 

・レシーブから攻撃に展開させる

 ことができない

 

このようなことを改善するために

細かく解説していきます!

 

できる限り言語化して解説するので

「なんとなく上手くいかない」

「何が違う分からずモヤモヤする」

といったお悩みが解消されます(*^-^*)

 

 

構え方を変えることは

意識次第で今日からできます!

 

 

私はバドミントンを約20年間していますが

ほんのわずかな角度や位置の変化で

劇的に上達することがあると

経験から感じています。

 

 

写真を使って分かりやすく解説していくので

今日の練習から意識してみてください♪

 

結論からお伝えすると

ポイントは2つあります。

 

・リストスタンド

・空間の作り方

 

です!

 

まずは残念な例を5つ見ていきましょう。

 

↑この構え方だと

バック側に打たれた際に

どうしても反応が遅れて

返球することがやっとの状態

になってしまいます。

 

また、最初から力んでいる状態だと

力を生み出すことができず、

レシーブから攻撃に展開することが困難です。

 

 

↑この構え方だと

右肩あたりに打たれたスマッシュの処理

非常にやりにくいのでそこを狙われてしまいます。

 

また、肘が上がりすぎているので

足元に打たれたときにも

反応が遅れてしまいます。

レシーブにおいて

「空間」は非常に重要です。

 

一見リストだけで

返球しているように見える球も

上手い人は空間を上手につくっています。

空間を作るからこそ

コースや球速を

打ち分けることができ

そこから攻撃に

展開させることが

可能になります。

 

↑この構え方は、初心者の方や

社会人からスタートされた方に

多く見られる印象です。

 

この位置で構えていると

ドライブで返球することが難しく

防戦一方になりがちです

 

レシーブから攻撃に

展開できるようになると

レベルアップする

要因になります!

 

今よりも上のランクを目指している方は

今日から意識してみてください♪

↑「腰を低くして構えましょう」

とよく聞きますが、

重心を落とすことと、

前傾姿勢になることは

違います!!!

 

視野が狭くなり

力も伝えにくく

後ろに振られたときにも反応が遅れるので

おすすめしません。

 

以上、5つの残念な例を

ご紹介しました(*^-^*)

 

心当たりのある構え方が

あったでしょうか??

 

良い例を見ていきましょう(*^-^*)

↑まずは基本のリストスタンドです。

軽く重心を落とし、空間をしっかりと作って

どんな球にも対応できる構え方です。

 

隙あらば攻撃に展開させることが重要です!

 

ラケットが

自分の視界に入るくらいが

目安だと思います。

 

 

自分が思っているよりも

ラケットを前に出し

しっかりと空間を作って

リストスタンドしてください!

 

昨日取れなかった球が

取れるようになります(*^-^*)

 

 

↑正面から見るとこのくらいの位置です!

 

いかがでしたか??

レシーブの場面によっては

もっと重心を落とすなど

臨機応変さは必要ですが、

基本の構え方はこれがおすすめです(^^)/

 

 

私はもともとレシーブに

苦手意識があり悩んでいましたが

構え方を工夫するだけで

かなり取れる球が増え、

攻撃に展開できるようになりました。

 

その結果、学生時代には全国大会で

3回戦まで進むことができました!

 

構え方を工夫するためには、

まず自分が

どのように構えているのか

正確に把握する必要

があります。

 

ぜひ練習の時に誰かに頼んで

動画を撮ってみてください!

 

バドミントンって、ちょっとした変化で

取れる球が増えり、球速が変わったりなど

本当に面白いスポーツだと思います(*^-^*)

 

構え方を変えることは

今日からできます!!!

 

みなさんの上達を祈っています♪

 

もしよければ感想を一言いただけると

とっても励みになります(^^)

よろしくお願いします♪

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました(*^-^*)